行きの通勤電車

稲毛駅で乗ってきた4人組。2組の夫婦。旦那が定年で暇な夫婦風。朝(6時ごろ)からお出かけなんでしょう。奥さん二人が私の前に立ちました。そこから東京駅で降りるまで延々、途切れることなく話し続けました。普段はこの時間の電車は静かです。本・新聞・雑誌を読むか寝ているかどちらか。私も寝ています。しかし、今日はうるさくて眠れなかった。しかも、話している内容がどうでもいい事なので、余計に眠れなかった。
どうやら週末に町内会の餅つき大会が開催され、今まで別々で開催されていたのを、今年から2つの町内会合同で行われたらしい。自分達の町内会は、お年寄りが多いのでそれほど人が来ない。が、もう一つの町内会は若い人が多く、子供やおじいちゃんおばあちゃんが沢山来た。準備金は同じだけ出しているのに食べたのは向こうの方が多い、らしい。それに文句を言いつつ、渡辺さんがあれこれ口を出すみたい(渡辺さんって誰?って聞かないで下さい。私も知らない。兎に角渡辺さん。)。自分はウロウロしているだけで、手の空いている人がいると、「手の空いている人は他の人を手伝って〜」と言うだけ。その渡辺さんに相当頭に来ているみたい。そのおばさんは8時から17時まで外に立ちっ放しで、漸く終って控え室で椅子に座った途端に「皆さんにお茶入れて〜」と言われたらしい。ブチ切れたらしい。ここ1週間以内に幕張地方で「渡辺さん」が亡くなったら、このおばさんが犯人かもしれない(嘘)。そしてもう1人のおばさん。この人はうんうん聞いているだけ、だと思った。突然「景品はゴミ袋がいいわよね〜」と話し出した。どうやら運動会の参加賞の話らしい。もう1人のおばさんは運動会の話から話題を広げようと色々と話すのだが、ゴミ袋おばさんはひたすらゴミ袋の話。私は3回聞きました。町内会を運営する方へ、これからは参加賞にはゴミ袋がいいですよ。しかし、町内会は大変だ。そうそう、その間旦那さん二人は、ひたすら焼酎の話をしていた。どこそこのなんと言う焼酎はうまい。そればかり。
最後まで聞いてしまった。私も暇だね。
84.2