ワールドカップ開幕

いよいよ開幕しました。夜中の試合は録画して見ることにして、今日の日本戦はリアルタイムで見たい。普段、10時には寝ているので睡眠時間が少なくなるのは仕方が無い。それにしてもどうしてこの時期にやるんじゃ。NBAファイナルも見なければいけないし。時間が足りん。一応、8時からNBAファイナルを見て、10時から日本戦。布団に入りながら見ると寝てしまうんだよね。土日もスポーツ三昧でしたが、最初から最後まで見たのは1試合だけ。後は、全部途中で寝てしまった。もう一度見る時間はないし。やはり全部に目を通すのは無理っぽい。加えて「吾輩は主婦である」もあるし。これは諦めよう。そんなに面白くないし。
そんな感じでだらだら見ていたW杯。唯一最後まで見た試合。スウェーデントリニダード・トバゴ。結果はスコアレスドローでしたが、トリニダード・トバゴの真摯な態度に共感を覚えました。やはり、圧倒的な戦力差があっても闘い方はあるんだな。日本もブラジルに勝てないと諦めずに何とか勝つ方法を考えてもらいたい。このW杯でジーコ監督は辞めるから、次の監督探しも重要になってくる。トリニダード・トバゴの監督なんかいいんじゃない?一人減って10人になっても慌てず、しかも攻撃選手を一人増やすなんて。いい作戦でした。最近、サッカーって監督が要らないんじゃないかと思い始めていたので、彼の采配は非常に興味深かった。監督って大事だよ。当たり前だけど今更ながら感じました。さっきまで、ティム・ダンカントリニダード・トバゴの出身者だと思っていた。検索してみたらUSバージン諸島と書いてあった。全く勘違い。