山利喜

http://www.yamariki.com/
太田和彦さんの居酒屋道楽で紹介されていたお店。
http://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20060610
居酒屋探訪第2弾。飲み友達と二人で行きました。最寄り駅は「森下」。駅から歩いて数分です。本館と新館があります。6時半の待ち合わせ。既に本館は人が並んでました。行列があったら新館へのお言葉通り新館へ。友達は本館へ行きたかったようですが、私は行列が大嫌いなので強引に!
先ずは軽く生ビール(私)(500)、日本酒うきたむ(友達)(650)。食べ物は名物の煮込み(550)。とやきとん(しろと軟骨)(2本で280X2)。そして煮込みのお供ガーリックトースト(250)煮込みのたれをこれに付けて食べると美味しいです。煮込みは少し苦味がありますが、奥行きのある味で美味しかったです。隠し味にワインを使っているらしい(伝聞)。三代目がフランス料理の修業をつんでいたらしい(伝聞)メニューにも居酒屋っぽくない食べ物がチラホラ。突然ですが軟骨の説明。hpから抜粋。

のど周辺の軟骨をメインに、気管、食道、横隔膜(いわゆるハラミ)も組み合わさった一本で何度でもおいしい部位です。軟骨の部分は当然硬いので歯が弱い人は食べるのが大変かもしれません。
3歳のときからこれを食べているHP管理人はおかげさまで丈夫な歯の持ち主になりました。

他に頼んだもの。
塩らっきょう(350)、カリカリがつ(500)、ヴィシソワーズ(じゃがいもと長葱の冷たいスープ)(450)。
塩らっきょうがめちゃめちゃ美味しかった。煮込みと塩らっきょうで充分です。ヴィシソワーズは今まで飲んだ中で一番美味しいと友達が言ってました。
友達が隣の席に座った常連さんに聞いたところ、煮込みは日によって微妙に味が違うらしい。それが分かるほど通えないけどね。それ以外の情報。一番偉い人は新館にいるそうです。やきとんは新館の方が美味しいそうです。青菜のおひたしと鯖のなんとか(忘れました。置いてあるのは珍しいそうです。)。
締めて7500円ぐらい。満足度に比して安い。かっこつけた店じゃないので一人でも行けます。夏休み暇だから又飲みに来ようっと。