インド料理

南・北インド料理・スリランカ料理「シャンティ」
ここ↓を見て行きました。
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20060731A/index3.htm
http://r.gnavi.co.jp/a776700/
御徒町の駅から徒歩1分。周りは宝石の店ばかり(高級店と言うよりやや安っぽい感じの)。よくよく目を凝らさないと見逃してしまうちいさな佇まい。住所を知らなければ見逃してしまう。友達と総勢4人で行きました。
一番の理由はアルコール類が安い事。生ビールが200円。でも、残念ながら、友達が二日酔いだったので1杯しか飲めず。あまりメリットがなかった。折角、4人いるので、それぞれ違う種類のカレーを頼みました。
私の感じた辛い順に並べると、野菜→マトン→シーフード→チキン。私はマトンを食べました。なんとなく、自分が選んだものが一番美味しいような気がするのは気のせい?お供は「ナン」。いくつか種類がありましたが、スタンダードな「プレーン・ナン」。焼き立てなので美味しかったです。1枚半食べました。実を言うとそれでおなかが一杯。他にも頼みたかったけど、結局カレー以外は「タンドーリチキン(今まで食べたのとちょっと違う感じ。炭火のにおいがした。でも、タンドーリって炭なの?)」と「ホッパー」(米粉ココナツミルクから作られた生地に卵をのせて焼いたスリランカ料理)、ココナッツのペーストを付けて食べます。ココナッツが爽やかでした。次は一人で行こう。丁度、親戚の家に行くときの通り道だ。いつも、てん屋かローソンだから。こういう店があれば便利。でも、いきなり一人でこの店に入るのは勇気がいるでしょう。それほど混んでいなかったので、フラッと行っても入れるでしょう。私は結構気に入りました。