山利喜

予約出来ない日だったので、4時半に着きました。何とか座れました。3階建てで本館もあるのに開店早々、直ぐに満員です。
先ずは煮込み&ガーリックトースト:友達も気に入ってくれました。
キャベツの浅漬け:ゴマとゆずがいいアクセントです。
温製魚介とサラダエストラゴンソース:殆ど特別な味付けはしてなかった様な気がする。エストラゴンソースって何?と思いましたが、エストラゴンのソースって事ね。当たり前か。オリーブオイルにバジルだと思った。あれがエストラゴンね。微妙な味がサラダにあってます。こう言う感じの料理が美味しいお店です。
石ガレイの刺身:たまごとキモが美味しかった。
焼きトン(軟骨、ハツ、タン、レバー):火加減がベスト。これだけは他のもんには焼かせん(多分店長?が焼いている)
シジミ汁&うしお汁:しめに最高。シジミの中身もしっかりと食べました。
隣の大きなテーブルでは、何やらパーティーな感じ。お爺さんお婆さんに子供達と孫達。お爺さんとお婆さんに花束を渡していたので、金婚式でしょうか?いい光景でした。でも、予約出来ないのにどうしたの?常連さんかな?
お父さんがギネスビールをがぶ飲みしてました。「俺はいつもこれなんだ」そうなのか?←別に意味は無い。
両国からタクシーで初乗り料金。いつもは地下鉄で来ているが、両国からの方が楽だから次回は両国経由で行こう。