完読No.96 世にも不思議な中国人 五十嵐らん 著 ワニブックス


帯の文句

大和撫子、中国に吠える!身はたとひ チャイナの野辺に朽ちぬとも 留置かまし 大和魂
初めてこの本を読まれる方は、その内容の濃さというか、日本人の考え方とあまりに違う中国人の衝撃(笑撃)的な行動に「まさか!」「これ作り話でしょ?」と感じるかと思います。が、残念ながら全て実体験です。
「はじめに」より

あるところでチラッと勧めていたので購入。元はブログなので読みやすい。
中国人論ですが、変に政治的ではない分、気負わずに読めました。私が、一番受けたエピソード。
モーターショーに行った時。「うちの車は三菱のエンジンを積んでいる」と宣伝していた車。エンジンを見せてもらうとそこに書かれていたのは「NITSUBISHI」「二菱じゃん」。