No.45 木更津キャッツアイ 新宿ジョイシネマ  

http://www.tbs.co.jp/catseye/
1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★★←思い入れを含んだ評価
yahoo解説:

TBS系で放映されて以降、じわじわと人気が上がり、映画版『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』も大ヒットを記録した人気ドラマの劇場版第2作。主人公のぶっさんがガンで他界してから3年後を舞台に、再び木更津で大騒動が繰り広げられる。脚本はシリーズを通して絶妙な笑いと感動を描き出す宮藤官九郎。監督はテレビシリーズと前作の演出を手掛けた金子文紀が務めている。予測不可能な驚きの展開と、完結編にふさわしい感動のクライマックスが堪能できる。(シネマトゥデイ)

以下ネタバレ
テレビドラマを見てからずいぶん経ちます。間に映画も1本製作されました。久しぶりに見たキャッツの面々は相変わらず馬鹿で熱かった。懐かしかった。これはぶっさん以外のキャッツのメンバーがぶっさんに「ちゃんとばいばい」するための映画です。そしてファンがぶっさんに「ちゃんとばいばい」するための映画でもあります。
ばいばいぶっさん。有難う。
追記
あの映画の件。あの映画尾を見て無くても楽しめます。でも、見ていると10%増しで楽しめます。
あの台詞が流れた時、反応があまりに少なかったのでビックリした。それだけ、見ている層が若いんでしょう。
俺ら(クドカン30代半ば、それよりチョッと上の私)の世代ならほぼ100%分かるネタ。
野球映画では最高峰でしょう。若者達よ今からでも見て損は無いよ。1989年の映画でした。偶然、次ぎの記事につながった。