抽選

先日、買い物したら抽選券をもらった。1階の抽選場へ行き、券を出す。3枚。「ボタンを3つ押して下さい。」
へたくそなサンタのアニメ。山からサンタがソリですべる。こけた。外れ。ティッシュか飴。ティッシュをもらう。
別に期待してないし、欲しくも無いんだけど。こう言う抽選は嫌いだ。単純に多く買った人が当たりやすいなんて、抽選じゃない。そりゃ、確かに沢山買った人に当てたいよね?でも、1枚だって抽選は抽選。ガラガラ回したかったよ。パソコンの画面じゃ味気ない。元々、くじ運は物凄く悪い。懸賞なんかも当たった事が無い。eプラスのプレオーダーさえ、確立半分以下だ。でもね、ジャンケンは強い。ジャンケンに勝って海外旅行へ行った事もある。宝くじとかもジャンケンしてくれないかな。3億とはいかなくても、1千万ぐらいの強さはある。多分。