オレオレ詐欺?

週末家を不在にしている間に大変な事が起こっていた。家に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきていた。
弟に成りすまし、先ず、携帯を紛失した。なので連絡が取れない。風邪を引いている。なので声が違う。会社を休んでいる。なので会社にも連絡が取れない。これで3日に渡って信じさせた。そして4日目。「会社の金を横領した。200万円。」ほぼ騙されてました(あるあるを信じる人なので・・・。)偶然、弟と連絡が取れ被害はありませんでした。しかし、敵も色々と考えるね。いきなり金を振り込めとは言わないんだね。じわじわと信じ込ませる。でもね、実の子供の声が分からんかね。大体、弟は両親を「お父さん、お母さん」とは呼ばない。それで気がつきそうなもんだ。実害が無いので笑い話になっている。携帯無くした、風邪引いた、会社の金を横領した、と連絡があったら本人と連絡を取る事。会社に電話して確認すればいい?だって、風邪引いて出勤して無いんだよ。家が近かったので直接家に確認に行けた事が、ラッキーでした。みなさんも騙されないようにご注意を!!