朝起きると

戦隊ヒーローものがやってました。新しいシリーズのようです。別にファンじゃないし、今後は偶然がない限り見ないけど、何となく思ったこと。獣拳戦隊ゲキレンジャーhttp://www.tv-asahi.co.jp/geki/)。
最初に青と黄色がいて、山で拾った青年が赤みたい。その山で拾った青年。箸の使い方も知らないぐらいの年齢からトラに育てられた設定のはずなのに、日本語が流暢過ぎ。大体、日本にトラはいない。トラと絡んだ日本人は「一休さん」「加藤清正」「独歩ちゃん」ぐらい。育てられてって・・・。しかも、女性隊員が・・・。しかも、猫が達人?って。カリン様か!構成員、やられ役の動きがキョンシーだし。そして、彼らが動物拳(正式にはなんて言うんだ?)を使うって事。選んだ動物が、ジャガーチーター、トラ。違いが分からない。象と猿とトラとか。見た目で違いが分かる動物を選んで欲しかった。象じゃかっこ悪いのか?子供達におもちゃが売れないのか?見ないんだから私が文句を言うのはおかしいけど。それとついでに見てしまった新しいライダー。弱い。それを見て思い出した。
イナズマンイナズマンは人間からいきなり変身しない。間にサナギマンがいる。このサナギマン。放送コードぎりぎりでした。敵にボコボコにされるんです。そのやられた分がエネルギーになってイナズマンに変身できる。SMの世界です。しかし、もう一つの見方があった。いじめられっ子が急に強くなる。いじめられっ子だった私はサナギマンと自分を重ねていつかイナズマンになってやる、と密かに体を鍛えていました(嘘)。今度のライダーもそんな側面があるのではないか?(ないよ)。少なくともゲキレンジャーより、出ている女の子は可愛い。ライダーの勝ち。