石かわ

美女と行く食事シリーズ第3弾(自分で書いててチョット虚しい。いや、虚勢は必要!)
今、旬な街、神楽坂。神楽坂を飯田橋方面から歩いて5分ぐらい。途中で左に曲がります。女性誌などでも取り上げられているいるそうです。
食べた物
大変美味しかったです。スタンダードな料理とアイデア料理が混在した形。
写真を撮ろうとしたら、友達に嫌な顔をされ類たので(理由はちゃんとあります)、記憶だけが頼り。
食べた物
・モロコヘイヤと何かの胡麻和え?:勿論、モロヘイヤですが、給仕のお姉さんが確かに「モロコヘイヤ」と言った。
じゅんさいと鱧とたまねぎの御椀:でっかいたまねぎは嫌いなんだけど、これは美味しかった。
・すっぽんのから揚げ:初すっぽん、初爬虫類(こう書くとぐろいね)。美味しんぼですっぽんのから揚げを「我を忘れて食べた」と表現していたのでワクワクしつつ口に入れました。感想は、美味しいけど、忘我の境地にはならない。尤も美味しんぼでは道場六三郎(鉄人)が作るんだけどね。
・御造り:あおりいかと鯵。どこで取れたのか聞いたんだけど、忘れた。今は烏賊が旬なのね。
・鴨の焼き物:鴨と長いしし唐。あんな長いしし唐初めて見た。鴨は焼いた?後塩だれをかけた?冷製では無いんだけど、熱々でもない。当然冷えた訳でも無い。低温料理?
・鮎の塩焼き
カラスミとコーンのご飯:不思議な食感。コーンとご飯をあわせたのは初めて、と思ったけど、ミックスベジタブルご飯には入っているね(そんなもの無い?)。何か獣な感じがした。バター?でも、乳製品ぽくは無かった。何か入れているのか、出汁に獣系を使ったか?
・スイカのピューレとココナツミルクのゼリー:面白い味でした。
お酒
・ビール(小瓶)
・日本酒:鄙Xってお酒。名前忘れた。
自分の記憶力の低下に驚くね。2日前の夜ご飯を思い出せないなんて・・・。