山利喜

土曜日なので混んでないだろうと気楽に出かけました。念のため開店20分前に着きました。せっかちなのです。そして、そのせっかちに助けられた。到着の時点で長蛇の列。本館は既に30〜40名程並んでいた。新館は10名前後。迷わず新館へ。いつも通り(と言っても3回目だけど)カウンターに通される。荷物が多くて中々座れない。隣のおっさんが嫌な顔をしてました。ごめんなさい。荷物は少なめに。
さて、これもいつものように、にこみとガーリックトーストと軟骨と中生を頼みちびちび飲んでいた。
オープンキッチンなので作っているところが見れます。飽きないです。妙によく出る食べ物がある。やたらと野菜が多い。何だろう?と思っていたら隣のおっさんが店員に確認。それを頼む。運ばれてきたものは野菜がてんこ盛りのサラダ?ピーマンとたまねぎがたっぷり。苦手な食べ物1,2位。でも、好奇心に負けて頼みました。野菜は薄く味がついています。そして野菜を食べると下に小魚があります。小アジのから揚げです。そんなの頼んだ時点で分かるでしょ?
「小アジの唐揚げサラダ仕立て」なんだから。このアジが上手いんです。からっと揚がって、塩味がきっちりついてます。塩味好きにはたまらない一品。恐らく、野菜と一緒に食べると丁度いいのでしょう。私は別に食べたのでお酒がすすみました。この後、酎ハイレモン(この日はレモンが切れてスダチでした)を2杯とタン。締めて4000円。私は安いと思います。