シンスケ

東京居酒屋九傑の一つ。千代田線湯島駅から3番出口から徒歩1分。地下鉄の地図にも載ってました。思ったより綺麗な佇まい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000737137/P018456/
そう言えば、つい先日放送されたアド街ック天国でも取り上げられてました。尤も、入り口だけの撮影で中は映しませんでした。
食べた物
・明石タコ刺・ブツ(居酒屋と言えばタコ。私は足より頭が好きです。)
・タケノコの炙り焼き(少しほろ苦いのが春を感じさせます。)
・ねぎぬた(久しぶりにぬたを食べた。)
・あさりの深川豆腐(一押し。もっと汁が欲しかった。それで酒が飲める。)
・新じゃがとタコのから揚げ(これも春。でもタコが重なってしまった。)
・手作り五目さつま揚げ(想像とは違うものが出てきた。えびやかにの爪をさつま揚げで包んで揚げたもの。)
・旬・やりいか煮(薄味で煮物だけど、素材の新鮮さが分かる逸品。胴に何か入っていたが、材料は不明。)
・春せりの胡麻和え(これまた春ですねぇ〜。)
・にしんの山椒漬
飲んだお酒
・たる酒(常温)
純米酒(やや甘口)(ぬる燗)
お酒は「両関」のみ。たる、本醸造純米酒の3種類。お酒の温度も、冷酒、常温、お燗の3種類。この時期はお燗が美味しい。
店に入った瞬間に場違いな感じを受ける。我々が一番年下の感じ。後は50代40代のおじさんばかり。
でも、座ってお酒を注文したら溶け込んだ。かなり楽しいお酒でした。
料理は大体薄味です。でも、不思議とお酒がすすみます。
お酒は一種類なので悩まないで済みます。冷酒より常温が好きです。
何故か途中から「ドリーム・ガールズ」の話になりました。後半はその話題で盛り上がりました。
でも、私の「エディー・マーフィー」の映画だ!と言う意見には賛同してもらえませんでした。