オールタイム・シネマベストテン

washburn1975さん(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203)のところで”オールタイム・シネマベストテン”を開催中。
以下 思い入れと思い込みと妄想を元に決めたベストテン
1.スティング(1973年)
抱かれてもいい男。ポール・ニューマン。ああ〜、ポール様(お前は藤田朋子か!)
でも、私にその気はありません。もし、どうしても男に抱かれる必要がある時、ポール・ニューマンなら許せる。
2.スター・ウォーズ(1977年)
実は、ストーリーや映像的にはそれ程好きではないんです。6作の中では、思い入れがあったエピソード1が好きです。大体、見たのが小学校4年生ですよ。理解できませんよ。「フォース」の事を字幕では「理力」って書いてあったし。「フォース」の意味が分かったのは、大学生の頃でした。
おぼろげながら分かったのは、
・ダースベイダーは悪いやつ
・続きがあるぞ
隠し砦の三悪人がベースになっているぞ(嘘付け)
ただ、レイア姫が、(当時の)キャリー・フィッシャーが、大好きだったんです。それだけ。
3.ゆれる(2006年)
オダギリジョーになりたい。真木よう子さんに「舌出せ」って言いたい。
でも、兄役もいい。生理的に嫌われて、真木よう子さんに「さわらないでよっ」って言われたい。
変態でごめんなさい。
4.うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
本編は、暗記しているから(嘘です)、DVDのコメンタリーを聞いてます。押井守さんのボソボソしゃべりがいいです。
5.恋人たちの予感(1989年)
主演の男優が大嫌いです。頭の中で、10回ぐらい「パイルドライバー」を仕掛けてます。でも、そいつのせいで余計にメグ・ライアンが輝きます。この映画のメグ・ライアンが大好きです。彼女に会うために、初めてパスポートを作りました(嘘です)
6.君は僕をスキになる(1989年)
映画としては、10点満点中3点ぐらいだと思います。でも、そんなの関係ないぐらい、斉藤由貴さんのファンです。大好きです。この年(40歳)になっても、結婚しないのは、彼女が別れるのを待っているためです(これは本当に嘘。幸せにお過ごし下さい。)でも、モルモン教に入ろうと思ったのは本当です。
雪の中、好きな男性(加藤何某、頭なの中で10回ぐらい殺○ました。)に逢いに行くシーンが、最高に可愛い。
髪を下ろして、眼鏡をコンタクトにして、真っ青なコートを着て、トトト走る。可愛くて、気絶したこともあります。毎年、12/24はこの映画を一人で見ます。物凄い、暗いです。
7.ルパン三世 カリオストロの城(1979年)
世代的に仕方ない選択だと思ってます。でも、同級生にはテレビのルパン三世が好きなやつがいて、この映画を徹底的に否定してました。そいつの教科書にう○こをなすりつけたのも、今となってはいい思い出です。ごめんなさい。う○こ以外は全て嘘です。ん?あっ、逆だ。
8.12人の優しい日本人 (1991年)
「赤だったんだ」←ネタばれです。見てない方、すいません。
9.ライフ・イズ・ビューティフル(1998年)
映画館で初めて泣いた。池袋のシネマ・ロサから駅へ向かう途中。涙がこぼれないように上を向いて歩いた(九ちゃんか!)
10.プロジェクトA(1984年)
アクション映画はこう作れ!私にとっては教科書的な作品。サモハンキンポーは、生き別れになった兄って噂が流れました。流したのは私です。すいません。
次点.ガメラ3邪神<イリス>覚醒
ラストシーンがカッコいい。
たとえれば、薬師丸ひろ子を背負いながら、レンジャー部隊に拳銃一丁で立ち向かった高倉健さんのよう。
この事を誰に言っても賛同をえられない。でも、言い続ける。あの時のガメラはカッコよかった。
思い入れが強すぎるので、糞映画とかコメントしないで下さい。泣きます。あと、変態とは、言っていただいて構いません。いやむしろ言われたい。事実誤認がありましたらご指摘下さい。
う〜ん、ニューシネマ・パラダイスもグラン・ブルーキサラギオネアミスの翼もヘアスプレーもブレード・ランナー未来世紀ブラジルもエイリアンも入れられなかった(この項目が増えそうだな)。10作品って決められないなぁ〜。