完読No.124 ビタミンF 重松 清 著 新潮文庫


裏表紙

38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院、どうすごせばいいのやら。36歳、「離婚してもいいけど」、妻が最近そう呟いた・・・・。
一時の輝きを失い、人生の”中途半端”な時期に差し掛かった人たちに贈るエール。
「またがんばってみるか−」、心の内で、こっそり呟きたくなる短編七編。直木賞受賞作。

以下ネタばれ
他の作品に比べて、読むのに時間が掛かった。面白くないわけじゃない。むしろ、他の作品より、切実度が増す。それなのに読めない。恐らく、年代は同じだが、登場人物達と決定的に違う点があり、物語に入り込めなかった。その点は、あえて書かないが、世の中では、私ぐらいの年齢はこういう状態なんだろうな。それが、身軽でもあり、肩身が狭くもある。まぁ、本人がそれでいいならいいのだよ。きっと。