土用の丑の日

昨日、スーパー(イトーヨーカドー)へ行った。いつものお惣菜コーナーが、産地偽装うなぎコーナーに変わっていた。うなぎが食べたい。どこ産なんて言いません。安くて美味しいならどこ出身でもいいです。
しかし、産地偽装ってあれだね。産地で選ぶから問題なんだよね。別にどこ産だっていいじゃん。余程まずいのじゃなければ、対して変わらないでしょう。それに、美味しい、美味しくないってうなぎそのものより調理の仕方でしょう?そもそもスーパーなんかで売っているのは、大量に捌いて大量に焼いているやつでしょ?美味しい、美味しく無いを論じるレベルじゃないでしょ。少なくとも私は違いが分からないから。なので、提案。産地を明記しないで、全て無印良品にすればいい。そして、代わりに試食コーナーを充実させる。見た目じゃ流石にわからないから、食べてから選ぶ。どこ産かなんて関係ない。美味しいと感じて、値段もそれに見合うものを買えばいい。それが中国産だっていいじゃない?根本的に安全性は確保して欲しいけど、どこで取れたかなんて関係ないでしょ。