唖然

訃報 作家、泡坂妻夫さん 75歳…本格ミステリーで人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000016-maip-soci


作家の方が亡くなっても、あまり心が動かされる事は無いんですが・・・・。
泡坂さんが、亡くなるなんて・・・・・・。
悲しい。
大ファンでした。
好きな本をあげたらきりが無い。


ただただ、ご冥福をお祈りいたします。


10年ぐらい前だったかな?
泡坂妻夫さんを囲む会、みたいのが池袋のJUNK堂?であり、友達に誘われて参加しました。


なんと、泡坂妻夫さんのマジックを見ました。
人柄がにじみ出る、非常に魅力的なおじさんでした。


作品を読めば分かりますが、人を食ったような飄々とした作品なんだけど、人間愛に満ちた、それでいてあっと驚かせてくれて、気難しくなく、誰にでも分かるような、本当に良質なミステリーを書いた方でした。


yahooに訃報が出た瞬間。
先程の友達にメールしました。
ほぼ同時に友達からもメールが来てました。
ショックだ・・・・・。


古本屋で、亜シリーズを買ってこようかな。


私のベスト泡坂作品。
しあわせの書〜迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術
あんな仕掛けを考えるなんて、そして実行するなんて、ただただ脱帽。


ご冥福をお祈りいたします。