No.17「守里の双眸」集団as if〜第15回本公演@吉祥寺シアター

★★★★★
http://s-asif.net/
2016年七味さん出演作第4弾。やられた。素晴らしかった。前説が妙にお笑いみたいで最初は胡散臭かったが、徐々にペースに巻き込まれ心がほぐれてしまった。その状態で観劇。
大人数の役者。ファンタジー。悲劇。私が苦手な三大要素をたっぷりとてんこ盛りなのに。
ラストシーンでは、もう少しで泣くところだった。言葉が通じない状態って設定なのに、何を言っているか分かった。観客は客観的に観ているだけで、その状況をどうにも出来ないけど。でも、その状況を打破するために、舞台に上がりたくなった。このままでは共倒れ。悲劇にしかならない。でも、でも・・・・・。
兎に角、よく動くし、よく考えられている脚本だし、演出でした。我らが七味さんも、とても嫌な奴の役で、より嫌な感じに、より美しく、とっても素敵な演技でした。
途中のインプロもアクセントになって長時間の上演時間も苦にならなかった。
前説にも出ていた進藤理恵ちゃんが可愛かった。

作・演出 藤丸亮
重野祐輝/コサカタカシ/山田亮/こんのさおり/馬上亮/吉田美依(以上集団asif〜)
高木聡一朗(サンミュージックブレーン)
紅日毬子(虚飾集団廻天百眼)/小田久史(アーツビジョン)/織田裕之(ワタリダロケット)/高山和之(くろいぬパレード)/小平有希(賢プロダクション)/林りんこ(プロダクション・タンク)/創木希美/月岡鈴(エイジアプロモーション)/進藤理恵(劇団離風霊船)/喜多丘千陽/山本恵太郎(ゲンパビ)/湯口智行(ポンポンペイン)/斉藤優紀/二毛作吾作(劇団ミクヴェ乃ロマン社)/胗瀬啓(劇団あなろぐおんど)
青木清四郎(カプセル兵団)/中山泰香(カプセル兵団)
七味まゆ味(柿喰う客)
新井裕士/井村万里子/芹澤恵美/松本朋也/三浦仁(劇団畝傍座)