場合によっては事前調査も必要だわ

[芝居]No.52(2019)シリーズ「ことぜん」Vol.2 演劇「あの出来事」 [日本初演]新国立劇場 小劇場

https://www.nntt.jac.go.jp/play/the_events/

 「今年3月日本でも公開された映画『ウトヤ島、7月22日』の題材でもある、2011年にノルウェーウトヤ島で起きた、極右青年による銃乱射事件をモチーフに描かれたフィクションです。

せめて最低でも↑ぐらいのことは頭に入れておかないと、全然分からない。

コアにある部分は実際の事件なので、100%フィクションでない作品を観るやり方としては、事前に調べることも必要。

それをしなかったので、単純にキャスト二人の演技しか入ってこなかった。

もう一回観たい気もする。

そう言えば、依然観た演出の瀬戸山さんの作品もそんな感じでした。

実際にあった出来事を作品内で説明する事も出来たでしょうが、冗長になるのが目に見えていたので、敢えてしなかったのでしょう。

これは、観客としての私のダメなところでした。

 

スタッフ

デイヴィッド・グレッグ
翻訳
谷岡健彦
演出
瀬戸山美咲

キャスト

南 果歩 小久保寿人

『あの出来事』合唱団(五十音順)

秋園美緒 あくはらりょうこ 石川佳代 カーレット・ルイス 笠原公一 かとうしんご
鹿沼玲奈 上村正子 木越 凌 岸本裕子 小口舞馨 小島義貴 櫻井太郎 桜庭由希
Sunny 白神晴代 菅原さおり 杉山奈穂子 鈴木里衣菜 武田知久 谷川美枝 富塚研二
中村湊人 松浦佳子 南舘優雄斗 柳内佑介 山口ルツコ 山本雅也 吉岡あきこ 吉野良祐

ピアノ:斎藤美香