オリンピック

女子マラソン。いや〜起きていて良かった。凄いもんが見れた。私は日本人3人の中で彼女の評価が一番低かった。期待を大きく裏切る、そして嬉しい金メダル。他人の成功&頑張りがこれほど嬉しい瞬間はそれ程無いだろう。封印していた言葉を使おう「感動」した。
それにしても松岡修造がまたやらかしていた。裏番組でレスリングとハンマー投げの放送をしている途中に金メダルの情報が入った。「凄い、どうやって勝ったの?ダイジェスト無いの?」そんなに見たいなら家に帰って下さい。隣の解説者に内容を聞かないで下さい。今まで一緒に番組やっていたんだから知ってるわけ無いでしょう?これからハンマー投げの予選の映像を流そうとしたアナウンサーに「ダイジェスト無いの?」は無いのでは?「このパワーを室伏さんにも分けてあげましょう」お前は神様か。オリンピック同様松岡修造からも目が離せない。
女子レスリング。4人とも順調に予選突破。あと2回づつ勝てば金メダル4個。気合だぁ〜。女子レスリングは日本のために新しく採用された種目だという人がいる。それでいいではないか。
ハンマー投げ。金への差は28センチ。80m以上投げてこの差。実力的には殆ど一緒なんだろう。惜しかった。銀でも凄いけど。
男子体操個人種目別。かなり期待していたが、銅メダル1個。でも、総合で金だから十分。次のオリンピックの目標が出来た。
女子ソフトボール。銅メダル。残念。個人的に応援していた(体型に親近感がある)高山さんが投げたので応援していた。
男子100m決勝。4人が9.8X台。5人が9秒台。レベルが高い。日本人が幾ら頑張ってもこのレベルには辿り付かないと思う。