無題

先日、帰りのエレベータで後輩と一緒になった。
見た感じおめでただったが、万が一違っていたら気まずいので軽く挨拶した。
「12月から産休なんです」やはりおめでた。
「「太ったね」と言いそうになった」と言ったら。
「鏡を見なさい」と顔が言っていた。
旦那さんも知っている人だったので「女の子で旦那さんに似ていたらあれだよね」と言ったら。
「余計なお世話だ」と顔が言っていた。
「男の子だったらハンサムだね」とお世辞の一つも言う。
「今更遅いわよ」と顔が言っていた。
気まずい空気の中、駅まで一方的に話す。
「体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さい」と言ってお別れ。
「ありがとうございます」笑顔で去っていく後輩。