立ち読み

1.バキ 少年チャンピオン
勇次郎が消力を見せたのは「俺だってそれぐらい出来るさっ!」と言う事だった。やはり勇次郎は剛力が魅力だね。久々に”オーガ”が見れそう。
郭「100年振りの緊張感・・・」
2.ドカベン 少年チャンピオン
まだ連載してます。子供の頃ドカベンを読んでいる人たちには懐かしいメンツが多数出ています。クリーンハイスクールのフォアマン、ブルートレイン学園の隼、いわき東高校の緒方、赤城山高校の木下(わびすけ)、明訓高校の山岡etc。もやは何でもありな水島漫画を読みたい方は是非少年チャンピオンを!
3.はじめの一歩 少年マガジン
間柴vs沢村。J・ライト級日本王座戦。この漫画が続いているのは主人公以外のボクサー達の闘いが面白いからだろう。間柴、沢村共に一歩に敗れたボクサーだが、強烈な悪役キャラとして印象に残ってます。間柴はその妹が一歩の彼女的(まだ付き合ってません)なキャラなので殆ど身内同然。鷹村は沢村が、木村は間柴がそれぞれ勝つと宣言。実は鷹村の予想は当った事が無い。なので間柴が勝つのだろう。そして世界戦へ。一歩のライバルの中で一番最初に世界チャンピオンになるのは間柴なんだろうか?
4.ゴッドハンド輝 少年マガジン
マガジンは一歩とこれだけ読んでます。少年漫画チックなウェルメイドな作品。加えて医術の薀蓄が魅力です。絵も綺麗です。医者が主人公の漫画は名作が多いです。これもその一つに加えてあげたい。
5.金色のガッシュ!! 少年サンデー
これぞ少年漫画。魔界の王を決めるバトル。優しい王になりたいガッシュとパートナーの清麿。戦いを通して絆を強くしていく二人。そしてその二人と友達になる魔物達。時々ギャグオンリーの話がありそれも面白い。王を争う魔物は100体しかいないはずなのに・・・。
6.メジャー 少年サンデー
漫画界のとんでも本。終る気配がありません。主人公はまだ高校生だし。熱血です。
7.史上最強の弟子ケンイチ 少年サンデー
私の年でこの漫画を楽しみにしている人っていないのではないだろうか?
好きだという事が恥ずかしくて言えない漫画。でも、面白い。
8.ワイルドライフ 少年サンデー
これも所謂医者物。獣医の話です。熱血。薀蓄的にも満足できる作品です。
9.ドライブ 少年サンデー
皆川亮二の作品は面白い。
10.からくりサーカス 少年サンデー
毎週読んでいるのに誰が誰だか分かりません。定期的に漫画喫茶で1巻から読み直さないと置いていかれます。
11.結界師 少年サンデー
始まった時はどうなるかと思っていましたが、中々どうして面白くなってきました。
12.昭和不老不死伝説 バンパイア 徳弘正也 スーパージャンプ
ゼロを読むついでに読もうかな。かつて徳弘正也のファンだったので。
絵は昔のままだ。でも、漫画界に衝撃を与えた「モッコリ」的なギャグが無かった。1話目だから仕方ないかな。
13.ゼロ スーパージャンプ
18世紀・ロココ美術の先駆け天才ヴァトーの秘密に迫るー!
今回は悪者が出てこない。でも、こう言う作品は好きです。ヴァトーの事を知っていたらもっと面白かったでしょう。ロリマーの人物造型に若干物足りなさを感じたが、フィッチ部長の思惑にほろっとさせられた。ゼロの目的も納得がいくものでした。