国営昭和記念公園 レインボープール

doradora05112005-07-30

友人の子供と子供の友達と3人でプールへ。
http://www.showapark.jp/2005pool/index.htm
ここのプールは良かったです。西武園プールほど監視が厳しくないので子供だけで泳がせる事が出来ました。プール自体も深い個所がないのでおぼれる心配もない。広いのでサンダルは忘れないように。
最寄駅はJR西立川駅。入場料はhpに載っている割引券を使えば大人1900円、子供950円で入れます。(帰りにリピーター割引券をくれます。これで大人1600円、子供800円。)
これには公園への入場料も含まれているので泳ぐのに飽きたら公園で遊んでもよいです。水着で公園に行って戻ってきても良いです。
流れるプールではゴムボートを使ってユラユラ流れてました。子供達はゴムボートの中に水を入れその中に潜って遊んでました。遊びは自分で考えるもんだ。久しぶりにそう思いました。
最初は律儀に付き合ってましたが、最後の2時間はほったらかし。波のプールで勝手に泳がせてました。途中、クレープ屋で30分ぐらい並びました。子供達は泳ぎ。あっという間に食べてしまった。私にはクリームが残っていないクレープをくれました。美味しくないっての。
泳ぎに飽きたので公園へ。子供達は修学旅行で来た事がある「こどもの森」へ行こうとせかしました。プールから子供の森までは約1km。歩きです。途中、ひまわりがとてもきれいに咲いていました()画像参照。全力で遊んだ後の徒歩1kmはきつかった。しかし、更に地獄が待っていようとはこの時予想だに出来なかった。こどもの森の「フワフワドーム」が目標でしたが、花火大会のため既に終っていました。仕方がないので「虹のハンモック」で我慢。我慢?しなければよかった・・。最初は適当に遊んでいた子供達はそのうちまた遊びを発見。ハンモックに寝転んで端の方を上下に揺らすと凄く面白い、らしい。上下に揺らすのは私の役目。やりましたよ。上腕二頭筋が今でもピイピリしてます。そして時間が来たので帰り。もと来た道をトボトボ戻ります。約1km。今日一日で何km歩くんだ?
西立川駅に着くと花火客で溢れかえってました。ご苦労様です。
駅に着いたら次はカラオケ。映画「リンダリンダリンダ」を見てすっかりブルーハーツな私は歌いたいモード全開。
こども達のお母さんも加わってカラオケ屋へ。
最初は盛り上がらなかった(私が暗い曲ばかり歌うから。こども達に避難ごうごう。しかも石ちゃん(でぶや)と言うありがたいあだ名まで頂きました。そんなに太ってない。)ので、「リンダリンダリンダ」をかけました。上は38歳から下は10歳までみんなでがなりました。流石ブルーハーツ。ファン層が広い。
2時間半じゃ歌い足りなかった。久しぶり(10年ぶり)のカラオケは楽しかった。
締めは飲み会。既に一日に使えるエネルギーは使い尽くしていたので少しだけ頭を使って他は休んでました。終った時はヘロヘロ。駅スパートで帰りの電車を調べると、かなり乗換えがある。
4回ぐらい。奇跡的に乗り換えに成功、荷物も忘れずに家に着きました。
次の日は1日中寝ていた事は言うまでもありません。