No.34 リンダリンダリンダ シネセゾン渋谷

doradora05112005-07-31

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★★←思い入れを含んだ評価
私は大好きです。この映画。文化祭が舞台と言うのがいい。
http://www.linda3.com/
この映画は何と言ってもヴォーカルの韓国人留学生ソンちゃんがいいです。決して美人ではありませんが、可愛らしいです。背がひょろっと高くて首が長く、少し猫背で顔が前に出ている。
私の初恋の人にそっくりです。
以下ネタバレ
私が一番気にいっているシーンは、ソンちゃんに男子生徒が告白するシーン。文化祭でがらんとした教室に呼び出し、必死で覚えた韓国語で思いを伝えます。どうやら焼却炉にごみを捨て行く時によくすれ違い、それで好きになった、みたい。学生っぽい。大人になってこれをやるとストーカーですから。ソンちゃんは人の恋愛話は好きだけど自分の恋愛にはあまり興味無し。あっさり振ってますが、韓国語で言ったので男子生徒はカン違いしてます。
映画自体は非常にゆっくりとした流れで進みます。その流れの遅さがいい感じです。文化祭の何ともウキウキした感じとマッチして郷愁を誘います。
尤も現役の高校生の時はそれは郷愁ではなく、思い出ではなく、切実な、リアルなものでした。
大人が見るのと高校生が見るのでは全く印象が違うかもしれません。
何故、ブルーハーツなのか?知りたい人は映画を見てください。