未読No.68 いま、攻暴のときに 辺見 庸 著 講談社文庫

doradora05112005-09-11

今日は選挙の日。久しぶりに投票に行きました。
20年振りで母校に行きました。全然変わってなかった。私みたいに普段選挙に行かない人は偉そうに政治の事を語ってはいけない。
だからブログでも政治がらみの事はなるべく言わないようにしてきた。
この本を読みながら思ったのは、もっと学ばなければいけない、と言う事だ。
一体、何が正しくて何が間違っているのか、分からないなら学ぼう。もう遅いかもしれないけど、手遅れかもしれないけど、学ぶ事を放棄したら家畜と一緒だ。

外の動物たちは、豚から人間へ、また、人間から豚へ目を移し、もう一度、豚から人間へ目を移した。しかし、もうどちらがどちらか、さっぱり見分けがつかなくなっていたのだ。(ジョージ・オーウェル動物農場」から)

82.8