No.13 THE MYTH 神話 試写会 一ツ橋ホール

doradora05112006-03-10

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価
http://www.uipjapan.com/myth/
久しぶりのジャッキー・チェンの映画です。

中国歴代No.1樹立!「HERO」、「LOVERS」に次いでスパーアクション超大作ここに誕生!
二千年の時を超え 今”神話”の謎が明かされるー
それは2千年前の約束。私は忘れないーいつまでもあなたを待ち続ける。
考古学者のジャックはこの頃、同じ夢ばかり見る。それは自分が古代の武将になった夢だ。夢には、この世のものとは思えぬ美しい女性が登場する。一体これは何なのか。神のお告げか、前世の記憶か。そして目蓋の裏に焼きついて離れない、あの女性は誰なのか。どうしてあんなに悲しそうな顔をしているんだろう・・・。
世界のスーパーアクションスター、ジャッキー・チェン主演最新作「THE MYTH/神話」がついに日本上陸。昨年公開された中国では、「宇宙戦争」「スター・ウォーズ エピソード3」ら居並ぶ超大作を押しのけて興行収入が中国映画史上初の1億人民元を突破。「ぼくがやる以上は中途半端なものは見せられない。フツーの歴史映画なら、ぼくが出る意味が無い」ーそう語るジャッキー・チェンが初めて挑むスパーアクション時代劇、それが「THE MYTH/神話」だ。(チラシより引用)

以下ネタバレ
久しぶりにジャッキーアクションを見ました。ジャッキー壁登り(足を踏ん張ってトントントンを登る様)やコミカルアクションも見れました。それと恒例のエンドロールのNG集。そういう意味では満足出来ました。でも、ジャッキーにラブストーリーをやらせては駄目ですよ。もういい年なんだし。動きは良かったけど、アップになるとおじさんだもの。秦の始皇帝に献上?された小国の王女との恋。なんですが、似合わない。特にこの映画はかなり切ない恋なんです。「切ない」と言う言葉がジャッキーには似合いません。なので一番肝心なストーリーに気持ちが入っていかなかったので☆3つです。突然ですが、私はワイヤーアクションが好きではありません。アクションですらないと思ってます。やはり「プロジャクトA」のような肉体を直接使ったアクションが好きです。
当然のことながらこの映画でもワイヤーアクションが使われています。が、ワイヤーアクションである事に必然性があるので納得出来ました。これならいいです。
あと女優さんが綺麗でした。王女役のキム・ヒソン。日本人男性受けしそうな顔立ちの方でした。
hpの画像で見るより映画の方が綺麗です。あと、インドでジャッキーを助けてくれた女性。インド映画界No.1セクシー女優マリア・シュラット。この人も綺麗でした。体が柔らかい。実際の始皇帝の死を巡る史実を知っているともっと楽しめたかも。