笹吟

http://www.okada.de/cuisine/sasagin/sasagin.htm
東京感動料理店
http://www.cook-ogino.jp/syobun.htm
私が持っているたった1冊のグルメガイド。

この中で太田和彦氏の行きつけの店として紹介されてました。
場所は小田急線「代々木上原」駅から徒歩1分。南口1の出口を出て線路沿いに右へ進む。
前から行きたかったんですが、機会がなく昨日初めて行きました。日本酒も美味しかったですが、料理も負けずに美味しかった。一人8千円強かかりました。普段の食費と比較してエンゲルさんもビックリですが、その分堪能。
食べた物(順不同)
・刺身の盛り合わせ
・姫竹の子焼き
・アスパラとさくらんぼの白和え
・谷中生姜の味噌添え
・鮎の塩焼き
・鰯の梅煮
・セロリと鶏肉の明太子和え
・ジャガイモとタコのアンチョビ焼き
イクラのおにぎり
・焼きおにぎり茶漬け
飲んだ酒
・田酒
・他3杯
お勧めは季節がちょっと早いみたいですが、鮎の塩焼き。1尾しか頼まなかったので友達と半分こしました。私はしっぽの方担当。骨までバリバリ食べました。
そしてジャガイモとタコのアンチョビ焼き。ジャガイモをゆでてスライスし間にタコを挟み焼く。上からアンチョビと何かを混ぜたものをかける。アンチョビの塩辛さがジャガイモとタコによく合います。お酒が進みました。
店の雰囲気も明るくてよかったです。いわゆる居酒屋ですが、年齢層が高くなく、おじさん度も低い。やたらと威勢だけがいい接客でもないので、適度にざわつきがありつつゆっくり飲めます。結構混んでいたので予約した方がいいかも。またお小遣いを貯めて行きたい。