井上陽水コンサート 国際フォーラム ホールA


コンサートと名前が付いたものに始めていきました。音楽は嫌いではないけど、今まで行く機会がありませんでした。
国際フォーラムは以前デビットカッパーフィールドを観に行った事があります。こんな大きな会場で何かを見るのは初めて。2階席だったので顔は識別できません。でも、井上陽水の顔を見に行った訳じゃないので問題無し。
前半はギターのみの弾き語り風。昔作った曲を淡々と歌っていました。合間に少し話す。それが暫く続きます。知っている曲が流れないので少々退屈。でも、歌は上手い。それは素人の私でも分かる。後半は、ニューアルバムから3曲?と誰でも知っているような曲をアレンジを変えて歌いました。後半からバンドも入り賑やかになりました。ギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)。一番、インパクトがあったのは井上陽水の声。耳が「キーンッ」となりました。1時間45分ほど経って、終了。勿論アンコール希望の拍手。出てくるまでに5分(実際には2分ぐらい)ほどかかりました。そしてパフィーの「アジアの純真」。ノリノリ(本人が)でした。1階席は総立ち。2階席はチラホラ立っている人がいる程度。次はまたまたパフィーで「渚にまつわるエトセトラ」。これもノリノリでした。3曲目は「夢の中へ!」私の大好きな曲です。斉藤由貴が歌っていたので!私のカラオケの十八番です。しかし、歌詞間違えてました。一緒に行った同僚達は気が付かなかったみたい。そして、ここで終わってくれれば良かったのに。そこは井上陽水。最後の曲は「傘がない」。やられました。ヒートアップした気持ちに冷水を浴びせかけるような暗い歌詞。ある意味、尤も井上陽水らしい歌。やられた。帰りに軽く食べて呑みました。一緒に行った同僚たちは満足していました。さすが大御所!私も「夢の中へ!」を聞けたので満足です。
トークは文章化すると面白くないので割愛。
関連記事
井上陽水公園」3月開園
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/19/205518.shtml