No.42 ひーはー Piper 本多劇場

http://www.piper-z.com/future/index.htm#10th
★★★★☆
【作・演出】後藤ひろひと
【出演】Piper(川下大洋 後藤ひろひと 山内圭哉 竹下宏太郎 腹筋善之介)/
    楠見薫 平田敦子水野美紀片桐仁ラーメンズ
Piper結成10周年記念第6回本公演
以下ネタばれ
大好きな作家、後藤さんのユニット。とにかく、お客さんに楽しんでもらおうという意思がヒシヒシと伝わってきます。勿論、出演者達も楽しそうです。こういう芝居を観ると単純に嬉しくなる。途中、少し舟漕いでましたが、全然気にならずに話しに戻れる(本当は寝てはいけないのだけど)。
話は「SPOOKY HOUSE」に似ていた(構造が)。まぁ、あの3人(山内圭哉、楠見薫、平田敦子)の家族が再登場なのでそれもありなん。実はセットの間取りも同じだそうです(後藤さん談)。
あとは、踊りがいらないとか(個人的な意見。まぁ、竹下さんがいるので仕方ないでしょう。)、水野美紀さんがむっとしてたとか(この日の朝5時まで呑んでいた【後藤さん談】そうなのでこれも仕方なし。)等など。
個人的には、楠見薫さん平田敦子さんの両女優が良かった。もはや舞台上にいるだけで笑える。
物販が充実していた。平田敦子人形は欲しかった。あと、忘れていけないのは「馬」。『ダブリンの鐘つきカビ人間』でおなじみ。これも売ってました。700円なので止めた、かわりにラーメンを食べた。
兎に角、楽しい芝居です。そして、次の日には、いや、帰る時には何も残らないタイプの作品です。その潔い感じが好きです。もう一回観たいな。
追記
後藤さんが前説?で言っていた「プールにあるU字型の眼を洗う水道の名前」って何?多分、ネタを毎回変えているんだろうな。