完読No.92 マグレと都市伝説 鯨 統一郎 著 小学館文庫 


裏表紙

真夜中の殺人現場から走り去った口裂け女、爆破殺人のあった学校で目撃された人面犬。ぼくと中瀬ひかるが勤める(大川探偵事務所)には、なぜかこのごろ「都市伝説」が絡んだ事件ばかりが舞い込んでくる。
そして、事件のあらましが判明してきたころ、決まって登場するのが間暮警部と部下の谷田貝美琴。ふたりは、懐かしいヒット・メドレーを歌い始める。そこに事件を解くカギがあるというのだ!?
郷ひろみ太田裕美高田みづえ渡辺真知子小泉今日子近藤真彦中森明菜・・・・・。
ヒット曲満載で送る前代未聞!?の「歌謡曲」ミステリー。(解説・近田春夫

以下ネタバレ
いやぁ〜、いいかげんにもう買うのをよそうと思っているんですよ!鯨統一郎さん。でも、買ってしまう。しかも、くだらないし。今までのが、傑作と思えるぐらいくだらない。くだらない事に星5つ。結局、何だったんだよ!!
この本が都市伝説だよ。