No.4 泥花 劇団桟敷童子 中野光座 

http://www8.plala.or.jp/s-douji/03doro_osirase.html
★★★★☆
以下ネタばれ

ドンドロドロロト 泥ニナレ

ドンドロドロロト 花ニナレ

人間ヤメテェ 泥ニナレ

泣クヲ知ラズノ 花ニナレ

ソシテ咲カセヨ 満開ダァ

ソシテ散ラセヨ 花吹雪

今日ガ駄目ナラ マタ、明日

泥花ヨ 咲ケ!

現代において、こういう芝居を上演し続けるのは大変だろう。何だか分からないが、胸にぐさっとくる。今回は、従来の演出法とはだいぶ違う演出法を取り入れていたが、それでも桟敷童子は桟敷童子だ。ラストのシーンのあれには涙が出た。最前列のスキンヘッドのおじさんの頭に積もったあれは、美しかった。終わってないのに思わず拍手をしてしまった観客もいた。気持ち分かるよ。うんうん。道を走る車の音がうるさかったけど、それも含めて良かったよ。3姉弟の真ん中の子。今日はこの子が脱ぐんだろうなと思っていたら。下着までだった。良かった良かった。
板垣桃子さん、あなたのその聖なるたたずまいは何処から来るんでしょう。大げさな演技と泣き顔がとても素敵でした。
観る人によって何処に衝撃を受けるか分かりませんが、私はラストシーン。末っ子の一人台詞が好きです。あと、音響が良かった。あと、これから行く人は、上着は脱がないほうがいい。劇場内も外と同じ温度です。そんな中、半そでで夏のシーンを演じる役者さん達。熱いねぇ〜。