旧友

昨日、会社帰り。駅で友達に会った。15年以上の付き合いだが、ここ数年はほとんど話もしていない。最寄り駅が同じなので、いつかは会うだろうと思っていた。でも、こちらが今のところに住んでいるのを知らないので、わざわざ会う事も無かった。そんな中の偶然。本当は、先にこちらが見つけたのだが、物凄く疲れた感じだったので、素通りした。そうしたら、向こうから声を掛けてきた。名刺を貰った。CEOになっていた。前から独立して仕事をしていたので、ビックリするほどの事でもないが、凄い事だ。今度上場すると言っていた。彼が独立した初期の頃、私も手伝った事がある。夜中に東京を出発して、朝8時ごろに岩手に着き、肉体労働後にカプセルホテルで寝て、次の日に福島へ行って、また肉体労働をして、東京へ帰る。私は次の日会社。その時の手間賃をまだ貰っていない、気がする。フリーマーケットで、いんちき臭い手作り石鹸を売らされたこともある。CEOならお金持ってるよな。今度奢ってもらおう。