No.7 JUNO/ジュノ アミューズCQN

1.★★★★☆
客観的な目で見た評価
2.★★★★☆
思い入れを含んだ評価
http://movies.foxjapan.com/juno/
以下ネタばれ
会社を休んだ日に見に行きました。印象としては可愛らしい映画。未婚で未成年で、妊娠した少女が、色々悩んで結論を出し、それに向かって突き進む。アカデミー賞も取った?テーマは結構重いけど、主人公の能天気さがそれを救い、家族も協力的です。養父母の側には多少の問題がありますが、妻は大乗り気。養父母が自分達の子供を持てない(作らない?作れない?)という点に触れないのはどうして?(途中、寝ていたので、その間に触れていたらすいません。)そして、この映画では男は駄目駄目です。ジュノの相手も頼りないし。養父母の夫は、これまた駄目駄目。頼りになるのはジュノの継母と友達ぐらい。子供を生むのも育てるのも大変。ただ、私はジュノの決断はいいと思いました。確かに、自分達の子供を自分達で育てるのが一番ですが、年齢的にも財政的にも無理な場合はある。単純にやらなければいい、わけじゃ無いし。原因があり結果があり行動がある。全てが理想的に出来る人なんてあまりいない。でも、人は学び、考え、進んでいける。止まったら何も始まらない。
大事なのは、子供が生まれてきて、育つ事が出来る環境を用意する事。それ以外は、大した事じゃないでしょう。きっと。宗教的には駄目かもしれないけど。血の繋がりが無くても大丈夫、きっと。