★★★★☆
以下ネタばれ
ストーリーはあります。でも、気合いを入れて追い掛けなくてもいいかな。実は、あいだ少し寝てしまって、完全には覚えてない。残念。相変わらず、人が動き回ります。感心したのは立ち回りの音が合っていたこと。テレビや映画なら合わす事は出来るけど、お芝居で合わすのは難しいんですよ。劇団☆新感線などはぴったり合いますけど。小劇場でこれだけ合わせられるのは凄い。しかも、時代劇は初じゃない?前から思っていたけど、ここの芝居ってダンスみたいなんだよね。だから、応用がきくんでしょうね。キーになる点。徳川九代将軍・家重、脳性小児マヒのため、体の自由がきかない。ことばもうまく話せない。本人いわく、基地外。テレビでは放送できない。彼が出したおふれ。大名にキャラクターを付ける。あるものは、エッチなキャラ、あるものは物真似、ラーメン好き、おならをする。そして、ある貧乏大名には、謀反を起こすキャラを!瀬戸際切羽詰丸。彼が全国の徳川家に不満を持つ大名を引きつれて蜂起。どうなる徳川家。そこから展開はめまぐるしく進みます。そして、最後に無理矢理話をまとめる水戸光圀(中屋敷法仁)。自由ってなんだ?誰かを縛り付けるのは?相手を大事に思い、尚且つ束縛しないのは?なに?それは「抱き締める」。みんな抱き締め合おうぜ!このムチャクチャなお芝居で、この瞬間だけグッときました。友達もそう思ったそうです。
最後に、あの歌をフルコーラス、出演者全員で唄い踊ります。全部で2時間15分のお芝居です。ちょっと長い。唄が無ければ2時間で済んだのに。そして、中屋敷さん、なぜ唄い踊らない?
気になった役者さん
・瀬戸際切羽詰丸役の堀越涼(花組芝居)、妙に着物姿がしっくりくると思ったら、花組芝居の人でした。いい配役です。
・徳川家重役の丸川敬之(花組芝居)、狂った大名をそこに存在させました。妙に物悲しい役。
・大岡忠光役の佐藤みゆき(こゆび侍)、いい女優さんでした。彼女のキャラは最後まで分かりません。見ながら考えましょう。一応、ヒントはこのブログに書かれています。この役は、深谷さんが出ていたら、深谷さんが演じていたた思いました。二人の声と台詞の間が一緒。中屋敷さんの好みなのかもね。
・服部半蔵役のこいけけいこ(リュカ)、最近一番お気に入りの女優さん。何でもやりますね。ほっぺの赤丸が・・・。
・家重の側室、お幸の方役、梨澤慧以子、妙に色っぽい。
・族谷軍兵衛役の玉置玲央(柿喰う客)、裸&Tバックは定番?友達が可愛いと言ってました。
(敬称略)
支離滅裂になってしまった。長いし。おしまい。
追記
佐藤みゆき[こゆび侍]さんは、キリンバズウカ「飛ぶ痛み」で伯方幸子(宇治島の恋人。彼の痛みを感受)役をやっていた方。申し訳ないが、全く分からなかった。全然違う役だから。