No.32 空飛ぶ隣人 ミノタケプラン 第9回公演 「劇」小劇場

★★★★☆
以下ネタばれ
http://www.minotakeplan.com/
出演者
・森沙希(24)役:こいけけいこ
・永島亜矢子(40)役:たむらもとこ
・大場慎一郎(44)役:古本新乃輔
・野々宮和恵(45)役:畠山明子
・倉沢文雄(43)役:田辺日太
・江川まなみ(38)役:小川ちとせ
・小木戸照之(33)役:羽立喬介
・永島武樹(33)役:斉藤 誠
・志村祐子(36)役:天野なおこ
・安部豊彦(28)役:社内俊介
作・演出
・石井信之
こいけけいこさんを観に行きました。ファンなので。
ミノタケプランは初。
それ以上に「劇」小劇場が初。自分でもビックリ。あれだけ、芝居を観て、あれだけ下北沢に行っているのに、初。
お話は、アパートの住民の中から、宇宙飛行士候補の人が出た。
サプライズパーティーをしよう!!
管理室に集まって会議。そこで様々な事が起こる。
ひまわりは誰が抜いてしまったのか?ミステリー?
25年前は新築で、住民の皆が助け合い住んでいた。
5年前にリニューアル。それから入ってきた人達は、共同体意識が希薄。
古くからの住人と新しい住人との見えない軋轢。
生きていく事は大変。思うようにならない苛立ち。金銭的な苦境。夢破れて・・・・。
最初は能天気なコメディかと思ったが、ハートフルなエンディング。
1年前なら、苦手なタイプの芝居。今は、割りと好き。
細かい点では、多少の違和感はあるが(個々の役者の個性というか、全体の調和を考えると、もう少し抑えた演技の方がいいとか!もっとはじけた方がいいとか!実力とは別の希望。テレビの音が、急に大きくなったような感じ)
役者さんで気になった人
・永島亜矢子(40)役:たむらもとこ
人の心の微妙な所が読めないタイプ。遠慮が無くずけずけ意見・感想を言うが、嫌味ではない。
森沙希を抱きしめたシーンは、素敵だった。身長差があったので、抱きしめたというより、抱きついたようになったのが、可笑しかった。泣き笑いのシーン。
・森沙希(24)役:こいけけいこ
ファンだからではなく、いい演技をしていました。切ないシーンは、上手いです。
駄目出し?
こいけさんにではなく、演出の方に。もう少し、可愛いシーンも作ってあげて欲しかった。最初から最後まで、苦しそうな表情をしていたのは、勿体無い。役柄とストーリー的に仕方が無いけど、飛び切りの笑顔も見たかった。
帰る時にロビーにいるのを見かけたが、舞台を降りると全然印象が違います。