<ボクシング>6階級制覇のデラホーヤが引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000015-mai-spo
通算成績は39勝(30KO)6敗。
私が、本格的にボクシング(WOWOWエキサイトマッチ)を見始めた時、ルーキーだったデラホーヤ
その彼が、今や6階級制覇を成し遂げて引退。
月日の流れるのは早いものです。

一番印象的だったのは、対バーナード・ホプキンス戦。
ボディーにパンチをくらい、キャンバスに跪いた。
グラブでキャンパスを叩きながら悔しがった姿。
闘争本能、負けず嫌いの塊のような男でした。

私は、通算成績の6敗を評価したい。
彼ほどの選手なら、もっと対戦相手を選んで戦えたはず。
それをせず、敢えて強敵と闘い、敗れてきたところに彼の本領があると思います。
彼の勇気とプロモート力のおかげで、どれだけのエキサイティングな闘いが見られた事か。
そして、プロモーターとしての能力も高く、かつて闘い敗れてきた相手(「強敵」と書いて、「ライバル」と読み、「親友」とルビをふる感じ。)を地域の社長に据え、精力的に活動している。
まるで、漫画のヒーローの様な男です。
有難うデラホーヤ
女遊びは程々に。
何人認知したんだ?