No.4 ハウルの動く城 新宿東亜興行チェーン

1.★★★★☆←客観的な目で見た評価
2.★★★★☆←思い入れを含んだ評価
あまりいい評判が聞こえてこなかったので期待もせずに見に行きました。
私は好きな作品でした。
確かにアラを探せば色々とあるでしょう。
倍賞智恵子に若い頃の声は無理だとか、ハウルを見るとキムタクがオーバーラップするとか、ソフィーにかけられた魔法はいつとけたんだとかetc
でも、瑣末な事はどうでもいいんじゃないでしょうか?
この作品で言いたかった事は愛と平和(反戦)です。そして一番重要な要素、「ハッピーエンド」。宮崎監督は「ハッピーエンド」の作品を作りたかったんですよ、きっと。それでいいのではないでしょうか?
見た後に何人かで集まって話をしました。10人いて8人が否定的、2人が肯定的な意見でした。それだけ宮崎監督に対して期待が高いんでしょう。