明日香

友人と食事に行きました。吉永ふみ?さんの本に出てきた店だそうです。下北沢にはよく行きましたが、この辺は来た事が無かった。改札を出て階段を下りスーパーグルメシティー脇の道を暫く行くと道沿いにあります。看板も暖簾も無い(12時ぐらいになれば暖簾をかけてます)店。
個室に案内されゆっくりと料理が出てくるのを待つ。
最初に小鉢が3つ。八寸?常識が無いと恥ずかしい。葉っぱ(何かわからない)のお浸し。ごま豆腐。これも葉っぱのサラダ風酢の物(ふぐの皮が入っていたと思う)。
次にかごが出てきた。竹で編んだかご。その中にまた小鉢が3つ。向付け?雛人形の入れ物に何か入ってました。食べ終わると重ねて人形の出来上がり。でも、そのままだとかごが閉まらない(笑)
次に生湯葉。「味が付いておりますので」信じました。でも全然味がしない。おかしいなと思いつつ食べ終わる。底に溜まった汁にたっぷりと味が付いてました。お腹で合体させようと汁だけ飲んだらむせそうになった。一緒に蕎麦が出てきた。なめこ蕎麦。「〜です」と言われた。私には「おしのぎ」と聞こえた。なんだ「おしのぎ」って。
次はお刺身。美味かった。鯛と黒鯛と烏賊。鯛が美味しかった。鯛はあまり好きじゃないんだけどこれは美味しかった。
次に椀物。謎。何が材料か不明。おふじゃないし芋にしては滑らかだし・・・。蓋を取るとふんわりとかつおだしの匂いがしました。謎でしたが不思議な食感が美味しかった。
次は焼き物。最初に石が出てきました。これで炙るんじゃ。と言われた。煮て味をつけた穴子ししとうが出てきた。これが一番美味しかった。薄味だけどしっかりと味が付いてました。ししとうは大嫌いなので友人に差し上げました。
最後の料理はご飯。竹の子ご飯でした。家で作るとビシャっとした感じなるが、流石に本職は違う。美味い事炊き上げてました。食べきれなかったので包んでもらいました。
デザート。クレープフルーツのワインゼリー寄せ。デザートは別ばららしい。
日本酒をチビチビ飲みながら約3時間。厨房の声が聞こえるのが気になるが、ゆっくりと食事をしました。たまにはいいね。