NBA POカンファレンスファイナル

doradora05112005-06-08

東)Heat 3, Pistons 4
第7戦:HEAT 82対88 PISTONS
激闘の東カンファレンスファイナルも決着がついた。勝負の世界に「たら」「れば」は禁句。勝ったPISTONSが強かったんだ。おめでとう。HEATは弱点を補強して来シーズンより強くなって闘って欲しい。
さて、いよいよNBAファイナル。MLBばかり放送しているNHKもNBAファイナルは放送します。しかも生放送。またずる休みしようかな。
問題はSpursとPISTONS、どちらを応援するか?どちらもいいチームで強いチーム。私はNBAを見る時に好きな選手がいるチームを応援している。そう言う意味ではT.PrinceとB.Wallaceが好きなので素直にPISTONSを応援するのが順当。しかし、Spursにもいい選手がいる、特にPOに入ってからM.Ginobiliが好きになった。そして、お友達にはなりたくないけどR.Horryがいる。
素人なりに両チームを比較する。まずPG、C.BillupsとT.Parker。二人とも得点能力がある。そしてディフェンスも頑張る。昨シーズンPO、MVPを取ったC.Billupsがやや上か。
SG、R.HamiltonとM.Ginobili。これまた二人とも得点能力が高い。ここ一番で得点をするM.Ginobiliがやや上か。
SF、T.PrinceとB.Bowen。二人ともディフェンスの選手。ディフェンスの時はそれぞれM.GinobiliとR.Hamiltonにマッチアップするのかな?得点応力ではT.Princeが上だが、スタッツに現われない貢献度がB.Bowenにはある。5分5分って事で。
PF、R.WallaceとT.Duncan。No.1PFのT.Duncanが上。文字通り大黒柱。でもね、R.Wallaceはね、身体能力高いんだよね、しかも予言者だし・・・・。このポジションは5分5分(えこひいきしてます)。T.Duncanはパーフェクト過ぎて紛れが無い。R.Wallaceは若しかしたらやってくれるかも?という期待感がある。逆にTCで退場するかもしれない危うさもある。このポジションが勝負の行方を決めるかもしれない。
C、B.WallaceとN.Mohammed。N.Mohammedはいい選手だけど、B.Wallaceにはまだまだ及ばない。このポジションはB.Wallaceが上。
総合するとPISTONSがやや有利かな?と思いきや、SpursにはR.Horryがいるので5分5分。やってみないと分からない。試合内容は面白くないかもしれませんが、激闘になるのは必至。
マイ・メン!R.Wallaceに注目!!
中々いい記事です↓。やばいPISTONS寄りになってきた・・・。
http://blog.nikkansports.com/sports/kaoru/