トリビアの泉 フジテレビ

今日のガセビア
「猫はヒゲの幅より狭い場所は通れない」はガセ。ガ〜ン!そうだと思ってたのに。確かにヒゲで隙間の幅を計っている猫って見たこと無い。猫は視覚が発達しているので目で判断できるんだそうです。なるほど。
緒川たまき嬢の「嘘つき」のコーナー。
雨に濡れた緒川たまきがこれまた雨に濡れた子猫を抱えてドアの外にいる。ドアを開け振り向いて一言「嘘つき」。これは何故「嘘つき」なのか状況が分からなかった。飼うって言ったのに捨てるなんて「嘘つき」なのか?家にいるって言ったのにいないじゃない「嘘つき」なのか?
かなり前のタモリ倶楽部で辛島みどりが出演した時。暴走するタモリを辛島みどりがたしなめた。
タモリが怒られたことに凄く反応して「しかられ隊」を結成していた。この「嘘つき」のコーナーはその名残のような気がする。