No.44 この胸いっぱいの愛を 試写会 千代田区公会堂

doradora05112005-09-15

1.★★★☆☆←客観的な目で見た評価
2.★★★☆☆←思い入れを含んだ評価
チラシより

黄泉がえり」のスタッフが贈る、未来からの黄泉がえり
一度だけ過去に戻れるとしたら、あなたの戻りたい過去は、いつですか?
故郷である門司に向かった主人公・鈴谷比呂志は、かつて自分が住んでいた20年前の北九州・門司にタイムスリップしていることに気付きます。そこで彼は、難病にかかり手術を拒否してこの世を去った、大好きだった”和美姉ちゃん”に再会します。和美を救えなかったという思いは、比呂志の胸の中にずっとひっかかっているものでした。20年前のいまなら、和美姉ちゃんを救えるかもしれない・・・目の前にいる20年前の自分”ヒロ”は、これから和美の身に起こる悲しい出来事を知りません。当然のことながら、”ヒロ”の気持ちが痛いほど分かる比呂志は、現在の自分と過去の自分の狭間で葛藤しながら、かつての自分が叶えられなかった願いを果たそうとします。
一方、比呂志の周りには、同じくタイムスリップした境遇の異なる人々がいました。それぞれに、この時代に思いを残した3人の人々。20年前の1986年を舞台に、彼らの思いが呼び寄せる物語が展開し、その過程で何故比呂志たちはタイムスリップしたのか−予想外の事情が明らかになってきます。

思いっきり泣く準備をして見に行きました。ドライアイで目が乾いた以外は全く泣けませんでした。残念。
以下ネタバレ。
ラストのキラキラしたシーンはいらないんじゃない?
映画より、今の私の方がタイムスリップしている気分です。私が過去に戻るとしたら、いつか?
沢山あります。普通の人は沢山あると思います。この映画の4人のようにで戻りたい過去が一つ、というのは稀だと思います。一つにしないと映画にならないけどね。
ストーリーとは関係なく「盲導犬の老犬ホーム」のシーンは唯一泣けました。私の泣きのつぼです。1,2分のシーンですが、じんわり泣きました。
これまた話には関係無いけど、ミムラの髪型はなんか変。昔、流行っていたのか?現在では松尾スズキさんの奥さん(妻子さん)ぐらいしかいないぞ。20年後のミムラを見て、浅野温子に似ていると思ったのは私だけ?