WOWOWエキサイトマッチ 1/9放送分

doradora05112006-01-18

2006年初エキサイトマッチ
WBCIBF世界S・バンダム級王座統一戦(2005/12/3アメリカ、ラスベガス)
WBC王者 オスカー・ラリオス V.S. IBF王者 イスラエル・バスケス
メキシカン同士のラバーマッチ
ラリオスが当日計量を拒否したのでIBFのタイトルはかかってない。ラリオスは勝ってもIBFのベルトはもらえない。バスケスは勝てばWBCのベルトを得る。負けるとIBFのベルトを失う(空位になります)。
1R:ラリオスがダウン。ダメージありそう。その後は距離を取る。
2R:ラリオス攻勢
3R:ラリオスが左眉の上をカット。パンチによるものなのでラリオスのTKO負け。
あっさり終ってしまった。地力ではラリオスが上と思っていたので意外な結果。結局、1Rのダウンが尾を引いてしまった。
・3団体統一世界ミドル級タイトルマッチ(2005/12/3アメリカ、ラスベガス)
3団体統一世界ミドル王者 ジャーメイン・テイラー V.S. 
    前4団体統一世界ミドル王者 バーナード・ホプキンス
因縁の第2戦。2006年年初から注目の1戦を放送。
かなり期待していましたが、やっぱりというか、当然というか、試合自体は奥歯に物が詰まったような展開でした。両者ともいい選手なのですが、いかんせん噛み合わない。攻撃も防御もパンチ力もスピードも一級品。でも、試合は面白くない。ままあります。
相変わらずどちらに点をつけていいのかはっきりしないラウンドが多い。ジョー氏の採点はイーブンでした。結果は3者115対113でジャーメイン・テイラーの勝ち。防衛です。
第3戦はあるか?の質問にジョー氏は「お客さんがこの試合を見たいかどうか。見たくないでしょう。なのでないでしょう・・・」
2006年注目のカード
エリック・モラレスマニー・パッキャオ2戦(1/23放送予定)
ホセ・ルイス・カスティージョディエゴ・コラレス3戦ラバーマッチ(2/6放送予定)
マルコ・アントニオ・バレラXヘスス・チャペス ライト級(3月の予定、対戦相手の変更あり。バレラがメキシコ人初の4階級制覇に挑む)
オスカー・デラ・ホーヤリカルド・マヨルガ(5月の予定、ゴールデンボーイが約1年ぶりの試合。曲者マヨルガに勝てるか?ジョー氏は惨敗してデラ・ホーヤの引退もありえる、と言っていた)
チラッと出た話。ホプキンスXロイ・ジョーンズ2戦なんて話があるらしい。やったら面白い。