No.4 熊 メタリック農家 下北沢OFFOFFシアター  

doradora05112006-01-22

★★★☆☆
http://www.metanou.com/
2003年6月の初演から約3年弱。パワーアップしたメタ農。
初演は2003年6月6日に観てます。そのころは色々とあった。今では懐かしい思い出だけど。
前日(1/21)が雪だったので客足が心配でしたが、満員でした。よかった。1/29までやってます。
お金と暇のある方は是非ご覧ください。若い才能に出会えます。面白くてこれから伸びていきそうな劇団を探している方。是非メタリック農家をご覧ください。当日券については劇団にお問合せください。
以下ネタバレあり、これから観に行く人は読まないで!!

千葉にある喫茶店。殆どお客が来ない。マスターはパチンコ三昧。借金が出来てにっちもさっちも行かない。小学6年生の娘と嫁を置いて逃亡。残された奥さんはちょっとと惚けた感じ。凄く太っている。まるで「熊」。娘は世界でいちばん有名なネズミの大ファン。でも相方の雌ネズミはきらい。友達が持っていた29800円のビリケンさんに願い事をする。ネズミを別れさせて!!その頃喫茶店には珍客が転がり込んできた。雌ネズミ。ランドだけじゃなくシーも出来て働きすぎでクタクタ。その上、家に帰ってくれば年がら年中能天気で甲高い声のオスネズミがいる。もう耐えられない、と脱走。雌ネズミを連れ返すために放たれた刺客。世界で2番目に有名な黄色い熊。一番有名なのはテディーベア。操るのはランドを陰で支配する姫。シンデレラ。ダークファンタジーな設定がいいです。雌ネズミ役の古市海見子さんはピッタリです。シンデレラ姫役の葛木英さんも女王の名に恥じないお姫様ぶり。踏んづけられたい人が増えたんじゃない?
結末はほろりとさせる。初演よりそれぞれの役者さんがパワーアップしている感じがしました。
脚本は大幅な変更が無いので初演の驚きはありませんでしたが、舞台装置、音響等。劇団として初演より格段によくなっていました。
宣伝みたいになりますが、お金と暇のある方、是非下北沢へ!OFFOFFへ!