鍵屋


マジックが今一だったので何か飲みたいと思い、尋ねました。場所は根岸。鶯谷駅から歩いて5、6分。住所を控えておかないと、探すのに苦労します。殆ど民家です。この店はまたまた、太田さんのお薦めです。
早く着きすぎたので所在無く、ボーっと待ってました。漸く開店して、中に入ると、内装がいい感じです。昭和より前の時代を感じさせるつくり。でも、主人がちょっと怖そうでビビリつつカウンターへ。
暫くすると主人がボソボソと話しかけてきて、話し方がとても穏やかでホッと一安心。でも、話の内容がよく聞き取れませんでした。友達は普通に会話していたので通じているんだろうと思い帰る時に聞いてみました。実は友達もよく聞き取れなかったそうです。勿体無い。店は静かな感じなので主人も声が小さいんでしょう。時々奥に注文が通らなくて聞き返されてました。
つまみの種類はそれほど多くないです。12,3種類ぐらい。うなぎのくりから焼き、とり皮、等を頼んでビールで乾杯。その後は、何故か殆どの人が頼んでいる冷奴と味噌おでんを頼み、日本酒に切り替えました。日本酒も辛口と甘口って選択しかないようです。そして注意するべきは熱燗。ここは普通に頼むと熱燗が出ます。本で知っていたので私は驚きませんでしたが、友達はチョッとびっくりしたみたい。でも、周りを見ても冷酒(メニューにあります)を頼む人はいませんでした。熱燗なんて凄く久しぶり。でも、いいもんです。店は居心地がいいので、あっという間に時間が過ぎました。大体一人3000円ぐらい。もう、正統派の居酒屋。大人数で行くより一人か二人がいい。女性だでは入れないようです。そんな事に文句を言いそうにないご主人でしたけどね。また、冬にふらりと行ってみたい。