久しぶりに

母が不在で夕ご飯が無いので外食。いつも行くラーメン屋が休み。しかし、うちの近所って食べ物やが無いなぁ〜。仕方が無いのでリニューアルしたイトーヨーカドーへ行く。子供の頃、貧乏だった我が家では、ここのレストランで食事をするのが贅沢な楽しみでした。私はここで初めてドリアを食べ、世の中にこんな旨い物があったのかと、感動したのを覚えています。今でも、ドリアと言えば私のとっては贅沢品。それはさて置き。その、イトーヨーカドーに入っているラーメン屋。ラーメン横綱http://www.4527.com/ 昭和47年、屋台でスタートした・・・。なんだ、年下じゃん。
平日の夜のイトーヨーカドーは人も疎ら。レストラン街もガラガラ。そんな中でも、ラーメン横綱は人が入っている方。取り敢えず普通盛とチャーシュー丼を頼む。ラーメンはまぁまぁ普通。チャーシュー丼は・・・。「温泉卵を混ぜてお召し上がり下さい」と書かれていたので、素直に混ぜる。んっ、卵の味しかしない。私は卵好きです。卵かけご飯も好きです。でも、基本的に他の食材と卵を混ぜるのは嫌い。ラーメンに入っている卵も汁と混ざらないように最初に食べる。すき焼も卵は使わない。何故なら、卵は個性が強すぎて混ぜると全てが卵味になってしまうから、だ。人によってはそれをまろやかと表現する。私は味が鈍ると思う。好みの問題なので断言は出来ないが、卵は単独で食べた方が美味い、はず。そうそう、リニューアルしたイトーヨーカドー。やたらと広い。出口を間違えると自転車置き場まで歩く歩く。縦に広いのはいいけど、横に広いと辛い。何度来ても迷う。だって、端の方は霞んで見えないんですよ(嘘)。近所の子どもは、ここで地球が丸いことを知る(嘘)