カレー

南・北インドスリランカ料理 SHAANTHY
http://r.gnavi.co.jp/a776700/
特に飲み会の予定も無い金曜日の夜。一人で飲むか、と行きました。
取り敢えず、つまみになりそうなものを頼みました。「スパイシーチキンティカ」。本当はシシカバブーを食べたかったんですが、売り切れだったのでこれにしました。品書きには「骨抜き若鶏をスパイスに漬け込みタンドールで焼きました」タンドールチキンとは違うの?食べてみると結構美味しい、しかし、辛い。口に入れて、噛んで、飲み込んでから来る辛さ。お陰でこの一品でビール一杯飲めました。
次にマトンのカレーを頼みました。チキンを細かくちぎり食べながら待っていると、予想とは(前も食べていたので記憶とは全く違うもの、と言う意味)全く違うものが出てきました。肉と野菜が炒めてある。しかも、野菜はゴロゴロ玉ねぎとピーマン。苦手なんだよ・・・。でも、頼んだものは全て残さず食べる主義なので噛まずに飲み込みました。肉は上手かったのでご飯と一緒に食べました。でも、これってカレーじゃないよね。暫くすると店員が何か持ってきました。ご飯と一緒にお食べ下さい。カレーのルー状のもの。「おい、おい」ルー入れ忘れただろう!!新しいコックさんだとのこと。でも、カレーなんだからルーと絡めてよ!!たまには別に食べるのもいいけど、普通のカレーが食べたい。最終的には美味しかったからいいけどね。嫌いな玉ねぎ&ピーマンもああやって食べたら意外と美味しかった。
しかし、相変わらず空いていた。お客は私と他に一組。凄く嫌な予感。ここが潰れたら私のせいだ。これまでに3店舗潰しているから。疫病神〜。