新年会

行きつけの居酒屋(と言っても年に4,5回行くぐらい。あまり頻繁に行くと潰れてしまう。ジンクス。)へ。
山利喜。居酒屋仲間と新年会。
食べたもの
・煮込み&ガーリックトースト(定番)
・やきトン(軟骨&タン)
・胡桃入り肉団子(主に豚バラを粗くミンチにして胡桃を入れ、テンプラ?フリッター?風に揚げた。ミートボール様の物を想像していたのでビックリした。ジンワリ染み出る肉汁とくるみの食感が合ってます。付け合せの春雨?の揚げ物はつまみにピッタリ)
・田舎風テリーヌ(目の前で店長が作っているを見ると食べたくなる。テリーヌはそんなに好きじゃないけど。付け合せのイチジクとりんごの甘煮。何て言うのか?それが美味しかった。それだけ頼もうと思ってしまった。)
・生ハムサラダ(薄切りの生ハムがそのまま皿に盛られて出てきた。ビックリ。別の皿にクレソン。これってサラダじゃないんじゃない?生ハムの程よい塩加減が、つまみにはいいです。)
・きのこと豆腐のお吸い物(フランス風の料理が多いこの店ですが、お吸い物系は出汁が効いていて美味しいです。)
私は中生と赤ワイン、友達は日本酒と白ワイン。チャンポンです。今日は少々二日酔い。
新年会の話はここまで。友達の話にビックリした。
昨年末の忘年会。その時に独身軍団を心配した先輩がデートゲームを提案。くじで組み合わせを決めて、決まったら必ずデートすること。証拠写真は必ず撮ること。
で、この日飲んだ友達は会社の先輩(元上司)と組になりました。実は、この組はデートしないんじゃ無いかと思われてました。先輩は少々変わり者だから。が、なんと既にデート済みでした。この先輩を知っている人にはかなり衝撃的な情報です。分かる方はビックリして下さい。あの人がデートするなんて!!!!私も早く計画しないと!!!