一体何?

土曜日。錦糸町で芝居を観た。4時に終わった。駅まで15分歩く。暑い。喉が渇く。そう言えば、あそこは錦糸町から近いぞ!!と言うことで「山利喜」(森下)へ。
今日も逸品は「新じゃがのチーズ焼き」。新じゃがにチーズをパラパラかけて焼いた物を想像しました。出てきたのは、白いチーズに埋もれた新じゃが。そのチーズが美味しい。程よい塩味と濃厚だけどさっぱりした感触。人が見てなければ容器を舐めましたね、きっと。一人で飲むと会話が無いから酔いが回るのが早い。1時間弱で中生2杯とチューハイレモン1杯。焼きトン4本と春野菜とキスのてんぷらを食べた(会計は4千円)。ほろ酔い気分で家に帰りました。5時開店ですが、4時半には行列が出来てます。本館より新館の方が入りやすい気がする。埋まっていても回転がいいから、暫く待っていれば入れます。この時期、夕暮れ時は気持ちがいいので店の前で待ちながらボーッとするのも一興。一人でも全然平気。小食の人なら3千円もあればOK。色んな種類を食べたければ二人で行くのがお勧め。オープンキッチンなので、カウンターに座って、料理を作るのを見ながら呑むと、時間が経つのが早い。