突然の訪問に

母が突然やってきた。どうやら、ばあさんを見ている介護師?さんから通報があったらしい。
「お母さん(母にとってはばあさんが母だから)、調子が悪いんみたいですよ」
現在は、母一人子一人状態なので、心配なんでしょう。で、ここで問題になるのが、孫の私。
一応、ばあさんに何かあったら大変だから、そうならないように一緒に住んでいます。四十過ぎでも嫁の来ても無いので、こういう時にはうってつけ。しかし、まるで役に立たない事が証明されてしまった。
でもね、分からないって。ばあさんは、大正の生まれ(大正15年だったかな?)、90過ぎ。昔の人だから、基本的に他人の世話になるが嫌い。そして、筋金入りの主婦。孫のためにご飯を作りたくて仕方が無い。それに甘える私も悪いが、時々疲れきって寝ている。症状としては、体というより、精神的な面だそうです。軽いウツ状態。基本的には元気だから、気が付かなかった。ごめんなさい。でも、またうちの実家に来ると、やる事無くて手持ち無沙汰になるし。さっきの理由からホームとかも嫌いだし。身内だから、好きなようにさせてあげたいし。取り敢えず、毎日顔を合わすから、注意しよう。