つづき

飲み会の次の日。かなりよく寝てから起きた。11時ごろ。メールチェックをするために携帯を見ると着信履歴が。
前の日に飲んだ店だ。何だろう?取り敢えず、寝ぼけ頭で電話してみる。店長が出た。
「誠に申し訳ございません」いきなりお詫びだ。何だ?
「実は・・・・・・・」え〜、と慌てて財布を取り出す。昨日の支払い明細を見ると。これだっ!1,2,3。

ぼやけて分かりにくいが、16万だっ!!!勿論、昨夜のうちに気付いてカード会社へは連絡してもらっていた。
実際に引き落とされる事は無い。かなり、お詫びしていた。少し、まけてくれた。会計の都合上、もう一度店に行く必要はあるが、まぁ、大事にはならずに済んだ。でも、電話があるまで気が付かないでよかった。その日は、いっぱいいっぱいで他の事をする余裕はなかった。実害は無いし、運がよかった。でも、引き落とされなくてよかった。
追記:名前が分かってしまった。まぁいいか。隠すほどのものでも無いし。